「宮城県 塩釜市」志波彦神社 鹽竈神社


志波彦神社 鹽竈神社を紹介します。

f:id:marinote:20190714163141j:plain

 

志波彦神社 鹽竈神社

志波彦神社と鹽竈神社は同じ敷地内にあります。とても広いです。松島から近いので土日やイベントがある日は大型観光バスもいて賑わっています。

節分祭の時の記事はこちら

sendai-gosyuinguide.hatenablog.com

鹽竈神社は別宮から参拝します。

f:id:marinote:20190714163232j:plain

 

別宮をお参りしたら右官、左官をお参りします。

 初めは分からなかったので、別宮よりも右官左官からお参りしていました。右官左官のほうが正面に建てられている気がして私のように右官左官からお参りしている方が多いと思います。本来は別宮からお参りするようです。別宮は「特別な」という意味なんだそうです。 

 

f:id:marinote:20190714163141j:plain

 

志波彦神社 鹽竈神社の御朱印


f:id:marinote:20190519132254j:image

f:id:marinote:20190519132258j:image

志波彦神社と鹽竈神社の両社を一緒に書いてくださいます。なので見開きページで500円です。御朱印は鹽竈神社で受け付けています。

鹽竈神社へのアクセス