令和初日の御朱印は大行列でタイムオーバー!受け取りは翌日に!

まだまだ令和と言いなれない感じですがさっそく御朱印をいただきにいきました!

 

 

御朱印を集めている方がこんなにいるのかと思い知った日

令和初日の御朱印は榴ヶ岡天満宮にいただきにいったんですが、ものすっごい行列で3時間並んだ後、「明日の受け取りでも構わない方は御朱印帳を預けてください」ということになったので預けてきました。こんなにも御朱印をもらおうとしている人がいることに驚きました!

並んでいるときに、書いてくださる方は大変だなぁと思っていたのですが、今日の御朱印が欲しいという自分の欲が勝ってしまい(スミマセン!)並び続けていました。並びながら書いているところを見ていると、時々手をプルプル振っていたり、手をもんでいたりしていたので本当に大変な作業をされていて心苦しかったです。

f:id:marinote:20190508191659j:image

 

令和初日の5月1日の日付の御朱印

いただいた御朱印はコチラです!右には日本の国旗が!見開きの美しい御朱印です。しっかり令和元年と入っています。

f:id:marinote:20190507174007j:image

嬉しいです!素敵な御朱印を書いてくださってありがとうございました!

これからは、平成の御朱印はもうもらえないんですよね~。なんだか不思議な感じです。令和もいろんな神社仏閣で御朱印をいただきに行こうと思います!