おみくじってどんな意味があるの?

この記事ではおみくじの意味やおみくじの引き方、内容を見る方法について紹介します。私が2019年の初詣でひいたおみくじも公開します!

f:id:marinote:20190213135422j:plain

 

おみくじとは

おみくじとはどういうものをいうのでしょうか?

 おみくじ(御神籤・御御籤・御仏籤またはみくじ・神籤・御籤・御鬮・仏籤)とは神社・仏閣等で吉凶を占うために引く籤である。「みくじ」は「くじ」に尊敬の接頭辞「み」をくわえたもので、漢字で書くときは「御籤」とするか、神社のものは「神籤」、寺のものは「仏籤」とする。ただし厳密には問題があるが、区別せず「神籤」とすることもある。現在ではみくじ箋(みくじ紙)と呼ばれる紙片を用いるものが一般的である。

引用元:Wikipedia/おみくじ 

「お」を付けて丁寧な言い方で「おみくじ」で本来は「みくじ」なんですね~。さらには「くじ」に尊敬の「み」を付けているなんて知りませんでした!

「くじびき」のくじと同じですよね!だから引くときにワクワクするのかな~

おみくじは当たらない? 

 おみくじって和歌が書いてあったり、金運や健康運、学業運、恋愛運などいろいろなことがあの小さい紙に書かれていますよね。おみくじって書いてあることは当たるんでしょうか?

 おみくじで大吉だった!とか末吉だったとかを見ると思います。でも、吉凶よりも書かれている中身にメッセージが込められているようなんです。

 

ameblo.jp

こちらのサイトでは、大吉とかだけじゃなく、他の所に自分あてのメッセージが隠れているんだよ!と書かれていました。とても参考になりました!

自分ではどこにメッセージが書かれているのかおみくじを読んでもピンとこないんです~

おみくじって何回ひいてもいいの?

おみくじってなぜか何回も引きたくなりませんか?私の場合は結果が悪かったとかですけど、1度に何回も引いていい物なんでしょうか?

じつは、おみくじは1度きりと決まっているわけではありません。願いごとがちがう場合は、何度もひいてもよいのだそうです。ただし、連続してひくのではなく、日を改めるのがベターです。

引用元:ウーマンエキサイト/おみくじは何回ひいてもOK?初詣豆知識

おみくじをもう一回引きたいときは、違う日にまたおみくじを引けば良いみたいだね!


www.jisyameguri.com

 

「おみくじ帳」も流行っている!


jinjyameguri.com

御朱印はかなりブームだとおもうんですが、おみくじ帳も流行ってきているようなんです。おみくじ帳はその名の通り、おみくじを貼る物です。大吉とか持って帰りたいおみくじを貼っておくことができて、そのときに思った事とかメモとか書いておけるようになっています。 全国にはいろいろなおみくじがあるみたいです。

ほしい~~

おみくじ目当てに旅行に行きたい~!


kinarino.jp

 さいごに私が引いたおみくじを発表します

 2019年の初詣に行った時に私が神社でひいたおみくじです!タイの尾びれのところにささっています。

f:id:marinote:20190213135452j:plain

結果は末吉でした!どんなことが書いてあったかというと、おみくじの上の段には和歌が書いてあります。その下に、和歌の意味が載っていて意味は「かごの中にいた鳥が放たれて自由にとび歩く様に苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です。世の為人の為に尽くしなさい幸福まして名もあがります」と書いてありました。

めっちゃいいこと書いてある!

f:id:marinote:20190213135614j:plainf:id:marinote:20190213135621j:plain

あらためて読み返してみると、新しい気づきがあるかもしれませんね!流行りのおみくじ帳にはったりすると楽しくなりそうです!みなさんもやってみてくださーい。